小学生男子の子ども部屋~兄弟で使うランドセルラック~

ランドセルラックにランドセルがない!!

やっと小学校が始まりますね。

我が家は小学生男子(5年生と2年生)の二人兄弟。
休校中は
片づけては散らかし
散らかしては片付けない、、、を繰り返し、、、

ついには
片づけるのを諦めた私です。。。



ダメだ!ダメだ!
学校も始まるというのに
こんな事ではダメだ!

片付けできない兄弟よ!集合!!

ミーティング開始

  1. まず荷物を全部だしてみよう
  2. 部屋の掃除と不用品の処分をしよう
  3. レイアウトを考えよう
  4. 自分の持ち物を自分の棚に入れよう
  5. 共通の持ち物を共通の棚に入れよう
before

窓側に遊び道具、壁側に学校用品としていましたが、二人の物の区別がつきません。

レイアウト変更

兄弟のランドセルラックを離して配置し、自分のスペースを分かりやすくしました。

after

やっとランドセルがランドセルラックに!!自分の物は自分で管理しましょう。


私の指示で片付けをしても
また同じことを繰り返しそうなので
仕舞う場所は自分たちで決めてもらいました。

うちの子ども部屋には勉強机がありません。

これで、リビングに自分の物を持ち込んだとしても
「片づける場所が分からないから自分で片づけて」と言えるかなと思います。

いつまでこの状態をキープできるか、、、また報告しますね。

アトリエいろ色カフェ

【おうち教室】
パステルアートや手形アートなど
レッスンメニューよりお選びください

【オンライン講座】
手形アートの母子手帳カバーなど
オンラインにて制作できます

【イベント・出張】
予算や人数、対象年齢に応じて
ご提案いたします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です